NEWS

2023.08.28

白馬村登山情報【必ずご確認ください】

2023.8.28 白馬岳情報更新

各山小屋・テントサイトのご利用時にはご予約が必要です。各山小屋ホームページを必ずご確認の上、ご予約をお願い致します。
コロナ禍のステイホーム期間もあり、多くの方の体力が低下していると感じられます。登山スケジュールにはより一層十分は行動時間を確保し計画を行ってください。

 

白馬村山小屋情報

唐松岳


八方ケルンが補修工事のため、登山道の幅が狭くなっています。

http://karamatsu.jp/index.html

予約電話:090-1477-8088
*現在問合せが多い為、繋がりにくい場合があります。

鑓温泉方面
特に無し。情報が入り次第更新

白馬岳

大雪渓は雪渓歩きがだいぶ短くなって来ました。一部を除き、ほぼ秋の道へとルートは変更されました。
雪渓上部ではクレバスもできており、日に日に目に見えて割れ目が大きくなっています。
雪の割れ目や、近くに川のような水の流れている音がしたら、決して近づかないように注意してください。
通行の目安に赤いベンガラやトラロープも張ってありますので、注視して歩くようにしましょう。
大雪渓を下る方はまだアイゼンが必要ですので、お忘れないようにお願い致します。
 
⁡⁡
※白馬大雪渓ルート通行止めのお知らせ

今年の大雪渓は昨冬の降雪不足に加え、この夏の猛暑や降雨の影響による融解が進み、安全な登山ルートを確保することができなくなっており、通行に危険が伴う状況となっております。

こうした状況の中で、北アルプス北部山小屋組合、白馬村山岳遭難防止対策協会と共に現場確認し、今後の対応を協議した結果、登山者の安全を最優先し、8月27日(日曜日)15時までの通行をもって、通行止めすることを決定いたしました。

※登山道の状況によっては通行止めが早まる可能性がございます。また、大雪渓を見に行くことも不可となります。

なお、この通行止めに伴う迂回ルートとしては、白馬鑓温泉ルート、栂池ルートをご利用ください。

通行止めに関するお問合せ。

観光課 観光商工係
〒399-9393
長野県北安曇郡白馬村大字北城7025
電話番号:0261-85-0722 ファックス:0261-72-7001

 

白馬岳登山動画(2021年7月中旬撮影):

五竜岳

○遠見尾根
残雪は無く全て夏道です。

○五竜山荘〜五竜岳
残雪はなく全て夏道です。

○五竜岳〜八峰の稜線

 

最新登山情報は下記からもご確認いただけます。
白馬山案内人組合公式Facebook

BANNER

メール配信登録フォーム

白馬の情報満載のメルマガ『白馬からの手紙』や、白馬のイベント情報、お得情報などをお届けします。
皆様のご登録をお待ちしております。

メールアドレス必須
メールアドレス(確認用)必須
性別必須
年代必須
住所[都道府県]必須
興味のある季節必須

ご注意:迷惑メールフィルタなどを設定されている場合は、登録完了メールが届かない場合があります。
その場合は"po.vill.hakuba.nagano.jp"からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。

  • 登録済みのメールアドレスの変更はこちら
  • メール配信解除はこちら