NEWS

2021.02.03

白馬村5スキー場における感染症予防対策について

ニューリリース

白馬村5スキー場における基本的な感染症予防対策についてのご案内です。
最新情報は各スキー場ページをご確認下さい。

【Blue Resort 白馬さのさか】

*最新の営業状況につきましては公式HPをご確認下さい。
https://sanosaka.jp

【エイブル白馬五竜・エイブル白馬五竜IIMORI】

*最新の営業状況につきましては公式HPをご確認下さい。
エイブル白馬五竜:https://www.hakubaescal.com/winter/
エイブル白馬五竜IIMORI:https://www.oito.co.jp/iimori/

エイブル白馬五竜&Hakuba47Winter Sport Parkでは、新型コロナウイルス対策は勿論のこと、お客様が『安心・安全』にウインタースポーツを楽しんでいただけるよう、滞在中の『心地よさ』『快適さ』をご提供できるように下記の対策を行ってまいります。

『ご来場の皆様へのお願い』
〇施設各所に消毒液を設置しておりますので、ご自由にお使いください。
〇感染症の予防に「手洗い」「うがい」をお願いします。
〇マスクはご持参ください。また、店舗内では、マスクの着用をお願いします。
〇発熱や風邪症状等の不調がある場合は入場をご遠慮ください。
〇チケットセンター・各所受付では、人との距離を保ち密を起こさない様ご協力ください。
〇新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」のインストールをお願いします。
〇キャッシュレス決済のご利用を推奨します。

『スタッフの行動確認』
〇スタッフは毎日出勤時の検温の実施と健康管理を行っております。
〇手洗い・うがいの徹底を行っております。
〇風邪症状等が出た場合は、「出勤しない・させない」の徹底をしています。
〇接客透明シート(レジ対応)を導入しています。
〇マスク・シールドの着用(レストラン・受付・レンタル・ショップ)をさせていただきます。
〇お客様との距離をなるべく保持させていただきます。
感染防止対策によりご不便をおかけする場合がございますが、ご理解ご協力のほどお願いいたします。

【エスカルプラザ内各店舗の新型コロナウィルス感染防止対策】
◆各店共通
・スタッフの出勤時の検温
・スタッフのマスク着用
・スタッフの1時間ごとの手洗い
・カウンターの飛沫防止対策
・お客様にお待ちいただく際に間隔をとっていただける様な区切り、表示の準備
・任意で使用できるアルコールスプレーの設置

◆各店舗ごとの対策
◇レストラン ハル
・店舗入口には、発熱や咳など異常が認められる場合は店内飲食をお断りさせていただく旨を掲示する。また、店舗入口は、消毒用アルコール液を用意。
・飛沫感染・接触感染を防止するために十分な間隔をとることが重要であることをお客様に理解してもらい、店内が混み合う場合放送で知らせる。
・順番待ちが店外に及ぶ場合は、2m(最低1m)以上の間隔を空けるように床に間隔を示すテープを貼るなどする。
・真正面の配置を避けるか、またはテーブル上に区切りのパーティション(アクリル板等)を設けるなど工夫する。
・テーブルの間隔を空け、会話は控えめにし、BGMを聞くなどを勧める。
・お客様が入れ替わる都度、テーブル・カウンターを消毒する。
・食券を販売している店舗は、券売機を定期的に消毒する。
・会計処理に当たる場合は、現金、クレジットカード等の受け渡しは、手渡しで受け取らず、コイントレイなどを使用する。スタッフは、手袋の着用をする。
・店内(客席)は、窓を開放し外気の換気を行う。(1時間起きに換気する)

◇GORYU RENTALS
・ボード/スキー/ストック返却時のアルコール消毒液噴霧
・ブーツ返却時のアルコール消毒液噴霧
・ウェア(上)を使用毎にクリーニング
・ウェア(下)返却時のアルコール消毒液噴霧

◇ロッカー・更衣室
・換気システムの常時稼働
・空気清浄機設置(ストリーマ、ジアイーノ機能)
・更衣室・脱衣所ご利用の方には、会話をお控えいただき、なるべく15分以内でのご退出をお願い。

 

【Hakuba47 Winter Sports Park】

*最新の営業状況につきましては公式HPをご確認下さい。
Hakuba47:https://www.hakuba47.co.jp/winter/

1. お客様へのお願い

新型コロナを拡散させない為には受け入れ側だけではなく、来場されるお客様みなさまのご協力が不可欠となりますので、何卒ご協力お願い致します。
・37.5℃以上の発熱や風邪症状等の不調がある場合は入場をご遠慮いただきます
・入場後であっても、体調不良を感じられた方、発熱者はご退場いただきます
・体温検知スクリーニングカメラを設置してあります。検知体温に応じスタッフがお声がけさせていただく場合があります
・マスクはご持参ください。また店舗内では、マスクの着用をお願いいたします
・場内には消毒用アルコールを設置してあります。ご自由にお使いください
・場内では人との距離を保ち密の状態を起こさない様ご協力ください
・厚生労働省非接触確認アプリ『COCOA』のインストール利用を推奨しております。

2. 従業員の対応

・従業員は毎日出勤時の検温の実施と健康管理のチェックを行っております
・手洗い・うがいの徹底を行っております
・風邪症状等が出た場合は、「出勤しない・させない」の徹底をしております
・各セクション(各種窓口・レストラン・レンタル・スクール等)にてマスク・シールドの着用をさせていただきます
・接客透明シート(窓口対応)を導入しております
・お客様との距離をなるべく保持させていただきます
・各セクションの施設の消毒、店舗内の換気は適に行ないます

3.滑走

・ゲレンデ内では、マスク、フェイスガードやバラクラバ等の鼻口を覆うものを着用しての滑走にご協力お願い致します
・滑走中にゲレンデ内で立ち止まられる際には、密集や密接にならないようご協力お願いします

4. ゴンドラ乗車

・乗車待機列のお客様はソーシャルディスタンスの確保にご協力をお願い致します
・リフト乗車又は乗車待ちの際は、マスク、フェイスガード等の着用をお願い致します
・同グループ単位でのご乗車をお願いします。注1
・ゴンドラに支障がない限り、搬器内の滞在時間を短くするため高速運転を行います
・ゴンドラは通常高速運転を行いますが、強風時等減速運転を行う場合がございますのでご了承お願い致します
・乗車中は、前方を向き、必要最低限の会話にご協力お願い致します
・窓を開け換気を行なっておりますので、なるべくそのままのご乗車をお願い致します(降雪・降雨の場合は閉じる場合あり)
・搬器内を消毒する場合がありますので、ご了承お願い致します
注1:混雑による密集、天候等の状況を考えあわせ、定員乗車をお願いする場合があります。

→詳しい内容はこちらからご覧ください。

5.チェアリフト

・乗車待機列のお客様はソーシャルディスタンシングの確保にご協力お願い致します
・リフト乗車又は乗車待ちの際は、マスク、フェイスガード等の着用をお願い致します
・乗車中は、前方を向き、必要最低限の会話にご協力お願い致します
・係員は、安全確保のためやむなく、お客様に触れる場合があります

→詳しい内容はこちらからご覧ください。

6. レストラン

・入店時にはアルコールにて手指消毒をお願い致します
・食品の安全と衛生管理を行っております
・店舗・施設等の清掃と消毒を行っております
・換気窓にて随時換気を行っております
・飲食の直前まで、直後からマスクの着用をお願い致します
・客席は密集を避ける様広く使う事をお願いしております
・テーブルの使用は同グループにてお願い致します
・お食事は必要最低限の会話にてお願い致します
・レストランによっては席を間引きさせて頂いております
・混雑時でも相席は避ける様お願いしております
・感染防止の為、食後速やかに座席からの移動をお願い致します
・各所に消毒液を設置していますのでご利用ください
・湿度を一定に保つため、加湿を行っています
→詳しい内容はこちらからご覧ください。

7. レンタル

・板・ウェアー・ブーツ・ヘルメット・ポール等レンタルアイテム 全てに紫外線消毒(照射)を実施しております。また閉店後、除菌液を噴霧し空間除菌を行っております
・レジカウンターにアクリル板を設置し、金銭とレシートの授受はキャッシュトレー上で行います
・スタッフはマスクの着用・うがい・手指消毒を励行し、日々の体調管理を徹底しております
・受付時、待機列のお客様はソーシャルディスタンスの確保にご協力お願い致します
・入店時、設置してあるアルコールにて、手指の消毒をお願い致します

8. スクール

・開催日より過去2週間以内に海外渡航歴がある方、また海外在住者との濃厚接触がある方は参加できません
・開催日より過去2週間以内に発熱・咳・倦怠感・味覚嗅覚障害等・体調不良のあった方は参加できません
・開催当日は必ずマスク等を持参し、着用してください
・受付時、待機列のお客様はソーシャルディスタンシングの確保にご協力お願い致します
・咳エチケットや手洗い、消毒等の感染対策に努めてください
・参加者から陽性者が出た場合、必要に応じて感染拡大防止に必要となる個人情報を保健所等の公的機関に提供いたします
・室内レッスン、ビデオミーティングは三密を避ける環境で行います。その環境が準備できない場合は屋内でのミーティングは行いません
・教育旅行等においては、実施について学校・主催者の意向に留意致します

9. シャトルバス

・車両は定期的に次亜塩素酸またはアルコールにて車内を消毒致します
・換気が行われるよう、窓を開けて走行する場合があります
・乗車時マスク・フェイスマスクをつけていただく様お願い致します
・乗車中は必要最低限の会話にご協力お願い致します
・搭乗口にアルコールを設置しておりますので乗降車時等にご利用ください
・車両によっては、座席指定となっている車両があります

10. トイレ

・ハンドドライヤーは使用中止しております。ハンカチやタオルの持参を推奨しております
・1日1回以上の清掃と清拭消毒を行っております

11.喫煙所

・指定された喫煙所にてご利用ください
・屋外であっても1m以上(できるだけ2mを目安)の間隔を保つようお願いします

 

【白馬八方尾根スキー場】

*最新の営業状況につきましては公式HPをご確認下さい。
白馬八方尾根:https://www.happo-one.jp

白馬八方尾根では、お客様が安心してお楽しみいただけるよう、以下の新型コロナウイルスに対する取り組みを行っております。

◎従業員及び関連施設、宿泊施設に向けた新型コロナ感染症予防講習会を実施しており、お客様と従業員の健康と安全確保のため、マスク着用でのご応対をさせていただいております。

ゴンドラ・リフト・チケット売り場  

●ゴンドラ搬器は乗車毎に消毒を実施します。
●ゴンドラ乗車は同一グループとし、他のグループとの乗り合いはしません。
●2人乗りリフトは同一グループのみの乗車です。
●3、4人乗りリフトでグループ以外で乗り合う場合は1席以上間隔を空けます。
●キャッシュレス決済を推奨し、金銭授受はトレイを使用します

レストラン・ショップ・インフォメーション

●狭い店舗内では1グループ毎の入店とします。
●卓上POP及びメニューの設置は廃止し掲示するものに変更します。
●カトラリーの定期洗浄を行います。
●対面する席を外し、座席数を削減します

シャトルバス

●回送時に車内の消毒を施します。
●定期的に窓及びドアを全開し換気します。
●換気のため窓を一部開けて運行します。
●運転席の周囲にビニールカーテンを設置します。
●車内に消毒液を装備します。

キッズパーク・託児所

●室内は定期的な換気及び消毒を実施します。
●屋外遊具の定期ていな消毒を行います。
●受付には消毒液を設置し、ビニールカーテンで遮蔽します。
●託児所のお預かりは人数を制限させていただきます。
●お預かり前に検温を実施し、発熱が見られる場合はお預かりをお断りします。

白馬八方温泉

・館内各所を定期的に換気しております。
・手指消毒剤の設置、及びお客様の接触が多い箇所は定期的に消毒を施しています。
・対人距離の確保に努めております。
・スタッフはマスク着用で接客対応させていただきます。

Snow Peak FIELD SUITE HAKUBA KITAONE KOGEN

ゼロ密リゾート〜安心してご滞在いただくために〜
詳細はこちらをご覧ください。

ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

お客様へのお願い

新型コロナウイルス接触確認アプリ『COCOA』のインストールのお願い
BluetoothをONにした状態でご入場いただきますと、万が一、施設内において新型コロナウイルスが発生した場合、アプリご利用のお客様へ、濃厚接触の可能性について 通知がまいります。

●発熱・嗅覚味覚の異常・咳・のどの痛み・倦怠感を感じる体調の優れない方はご来場をお控えください。
●スキー場エリア内ではマスク・フェイスマスク等を着用し飛沫感染防止にご協力ください。
●建物・施設への入店時には手指の消毒を行い、ご飲食時を除いては必ずマスク・フェイスマスクの着用をお願いします。
●シャトルバス車内では必ずマスクを着用しご飲食を控えるなど周囲へのご配慮を頂き、ゴミは各自でお持ち帰り下さい。

(7月14日公開)
(8月12日更新)
(11月1日更新)

 

【白馬岩岳スノーフィールド】

*最新の営業状況につきましては公式HPをご確認下さい。
白馬岩岳:https://iwatake-mountain-resort.com

2020-2021シーズン冬季営業開始に当たり、新型コロナウイルスの感染拡大防止における政府・自治体の方針を踏まえ、 NSDグループとして、グループ全スキー場でのウェブチケットシステムの導入やレンタルウェアの抗菌加工対策などの施策を加え、 オープンエア以外の場所での感染防止対策を徹底し、ご来場いただく皆様に安心してスキー場の大自然の中でウィンタースポーツを楽しんでいただけるよう以下の防止対策を講じてまいります。

チケット販売について

・オンラインチケット販売の促進とチケット売り場でのキャッシュレス決済の促進
・万一感染者が出た場合の対応として、来場者への連絡手段の確保 (新型コロナウイルス接触確認アプリ『COCOA』のインストールの協力要請)
・チケット購入前の手指の消毒液の設置
・チケットカウンター等でのアクリル板などによる隔離
・カウンター周りを抗菌加工

ゴンドラ・リフト

・ゴンドラ搬器の消毒の徹底(乗車毎の消毒実施)
・ゴンドラ乗車時における他グループとの乗り合いを原則禁止
・ロープウェイ乗車人員を制限
・リフトについては、2人乗りペアはグループ以外での乗り合いを原則禁止するとともに、3人乗り、4人乗りリフトについては、グループ以外で乗り合う場合は1席以上間隔を空け、前を向いて乗車いただくことを徹底
・ゴンドラ・ロープウェイ・リフト乗車中のフェイスマスク、グローブ着用の協力依頼
・待ち列での間隔保持のための案内板掲示

レンタル

・ウェア等のレンタル用品の使用毎の消毒・クリーニング実施
・レンタルショップ入店前の手指の消毒液の設置とお客様への協力依頼
・接触感染予防として、レンタル品の抗菌加工実施

レストラン・ショップ

・屋内レストランの席数削減とソーシャルディスタンスを保った席の配置。屋外席の増設やテイクアウトメニューの充実による混雑緩和
・定期的な換気の実施
・室内については座席数を大幅に減少させ、密にならないようにカウンター席を増設するとともに、向かい合って座るタイプの座席にはアクリル板を設置
・レストラン・ショップ入店前の手指の消毒液設置とお客様への協力依頼

化粧室

・定期的な清掃・消毒の実施
・エアタオルの禁止
・化粧室入口前の手指の消毒液の設置とお客様への協力依頼

従業員の感染対策

・出勤前の検温とその結果の報告義務付け
・お客様の前では必ずマスク等着用、必要に応じ手袋着用
・カウンターでは可能な限りアクリル板等で隔離を実施

 

【【長野県全スキー場共通の新型コロナウィルス感染防止対策】

長野県のスキー場は、「索道事業 における 新型コロナウイルス 感染症対策 に関するガイドライン」に沿って運営 します。
•ゴンドラ及びロープウェイの搬器内は安全確保を図りながら定期的に消毒を実施します。
•従業員の体調チェックとマスク着用、定期的な手洗い・手指消毒を徹底します。
•新型コロナウイルス感染症の正確かつタイムリーな情報収集に努め、長野県のスキー場で団結して感染防止対策に取り組みます。
•スキー場周辺のレンタル事業者や飲食店、宿泊施設と連携し、地域一丸となって感染症対策に取り組みます。
•スキー場を利用されるお客様にも基本的な感染症対策への協力を 呼びかけます。
長野県索道事業者協議会

BANNER

メール配信登録フォーム

白馬の情報満載のメルマガ『白馬からの手紙』や、白馬のイベント情報、お得情報などをお届けします。
皆様のご登録をお待ちしております。

メールアドレス必須
メールアドレス(確認用)必須
性別必須
年代必須
住所[都道府県]必須
興味のある季節必須

ご注意:迷惑メールフィルタなどを設定されている場合は、登録完了メールが届かない場合があります。
その場合は"po.vill.hakuba.nagano.jp"からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。

  • 登録済みのメールアドレスの変更はこちら
  • メール配信解除はこちら